制作実績

NPO法人ユニオンスポーツクラブ(埼玉県桶川市)

NPO法人ユニオンスポーツクラブ(埼玉県桶川市) 様 www.union2004.com

ユニオンスポーツクラブ様は、埼玉県桶川市で子供からお年寄りまで幅広い年齢層で、地域の誰もが生涯を通してスポーツを楽しむ事ができるよう、少年サッカー(ジュニアサッカー)をはじめ多様なスクール・クラブ・教室を開催されているNPO法人です。当社ホームページの制作実績を気にいっていただきご連絡をいただきました。

新規サイトのご要望と旧サイトの課題

新規サイトのご要望として「情報が分かりやすい」「信頼を得られるデザイン」「効率的な更新」がございました。従来のサイトは、ご自身で制作されたサイトと更新頻度が高いコンテンツは複数の無料ブログで運営されていたためデザイン的な統一感が無い印象を持ちました。更新効率と高品位なデザインの両立がリニューアルのテーマになりました。

当社からのご提案

WordPress(ワードプレス:WP)でのサイト制作をご提案いたしました。
WordPressはオープンソースの無料で使えるCMSツールです。WordPressはWebやHTMLの特別な知識が無くてもワープロソフトを使う感覚で、Internet Explore・Firefox・Chrome・Safariなどのブラウザからホームページを更新することが可能です。

WordPressでCMSを構築することにより、サイト全体をクライアントにて円滑に更新いただけるように設計できますし、デザイン面でも全体に統一感や高品質を保つことができます。

また「お知らせ」「サッカーチームの公式ブログ」など猥雑になり見づらくなっていた箇所は、JQueryでタブメニューにし情報を整理し、「クラブの紹介」部分もレイアウトや掲載情報を整理し見やすく分かりやすいコンテンツにいたしました。もちろんCMSで自動的に更新される仕様になっております。

更新をスムーズにするための6つのカスタマイズ

WordPressでCMSを組み込むことで、 Webの知識が無くても更新できるようになります。ただ表を入れたりテキストを装飾したり、リンクや画像の挿入など思い通りに記事を更新することは、少し難度が高い場合も多いと思います。

今回はクライアントでの更新をスムーズにするために下記のカスタマイズを行いました。

01.カスタム投稿タイプで更新頻度の高いコンテンツ専用の投稿

カスタム投稿タイプで更新頻度の高いコンテンツ専用の投稿

「お知らせ」や「サッカーチームの公式サイト」などは管理画面に専用メニューを用意しました。更新する箇所が分かりやすくなりますし、それぞれ独自のレイアウトを用意することも可能です。

02.カスタムフィールドで記事特有の設定

更新が難しそうな箇所にカスタムフィールド機能で、投稿画面に専用項目を用意いたしました。

カスタム投稿タイプで更新頻度の高いコンテンツ専用の投稿

03.記事の複製

レイアウトが以前投稿した記事と同じで、内容を少し変更した記事を投稿したい場合は多いと思います。WordPressには標準では記事を複製する機能がありません。プラグインをインストールし記事を複製する機能を追加いたしました。

カスタム投稿タイプで更新頻度の高いコンテンツ専用の投稿

04.投稿するビジュアルエディタのボタン配置や機能をカスタマイズ

「CKEditor」というプラグインをインストールし、表、絵文字、見出しタグ(hタグ)の挿入などが行えるよう機能を強化いたしました。また不必要なボタンを表示しないよう設定いたしました。

投稿するビジュアルエディタのボタン配置や機能をカスタマイズ

05.装飾スタイルの用意とリアルタイムでのプレビュー

見出しや囲みやリンク装飾など、投稿時に装飾するためのスタイルを用意いたしました。またカスタマイズにより、記事がどのように装飾されるのかをリアルタイムで確認いただけます。

装飾スタイルの用意とリアルタイムでのプレビュー

06.投稿画面の表示オプションを設定する

投稿画面には利用しない項目を多く表示されています。なるべくシンプルで分かりやすい画面になるよう調整いたしました。

おまけ:マニュアル作成と使い方のレクチャー

WordPressの基本的な使い方からサイト独自の利用方法、更新方法などを掲載した50ページ位のマニュアルを作成いたしました。近所なこともあり、お伺いして使い方の説明もさせていただきました。

 

その他のご要望

無料体験や見学、入会のお申し込みをWebから行えるようにしたい

お申し込みフォームを設置、またページの各所にフォームへの導線を貼りました。

写真ギャラリーを設置したい

WordPress標準のギャラリー機能をカスタマイズし、投稿した複数画像をLightBoxで拡大表示やスライドショー表示が可能です。

特定のコンテンツにパスワードを掛け閲覧者を制限したい

WordPressにパスワードを掛ける機能が標準で装備されておりますので、投稿記事単位でパスワードを掛けることが可能です。

前後の記事


最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことはございませんか?

ホームページのリニューアルや新規WEBサイト制作など、あなたのアイディアをお聞かせください。
そのアイディアを当社の技術で形にします。ホームページ制作をご依頼されるのが、初めての方でも丁寧に対応いたしますのでご安心ください。
お見積もり・ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

PAGE TOP