ホームページ制作

ニュースサイト制作 Movable type PowerCMS

公開日 2013/06/28 更新日

マイライフニュース 様 www.mylifenews.net

「マイライフニュース Mylife News Network 」は、“生活者”の“健康と暮らし”にフォーカスした“信頼性の高い”情報発信をしているポータルサイトです

サイトの全面リニューアルを担当させていただきました。
一番大きなテーマはPC、スマートフォン、携帯に対応したマルチデバイス対応で、特にスマホへの対応が最重要事項でした。
また更新頻度の高さから、コンテンツのスムーズな管理も重要なポイントでした。

今回は、Movable typeと管理機能を強化するPowerCMSを利用し、PC・スマートフォン・携帯サイトに対応したフルマルチデバイスサイトをCMS構築いたしました。

デバイスごとにデザインやレイアウトを自由に表現しつつ、PC、スマートフォン、携帯の3サイトを一括更新できますので、効率的なコンテンツ管理が実現できているかと思います。

またfacebookページも制作を担当し、一部コンテンツをMovableTypeで更新しております。
マイライフニュースfacebookページはこちら

同じURLでデバイスに応じたコンテンツを切替をしたいというご要望があり、PowerCMSのDynamicMTMLで、デバイスを判別し、 テンプレートを振り分けて表示しております。

また記事数が数千件と多いサイトのため、再構築の負荷低減も重要度の高い項目です。 サイトの再設計やサイドモジュールのPHP化などで負荷を分散させています。

スマートフォンや携帯で、コンテンツがどのように表示されるかご紹介します。

▼スマートフォン

スマートフォン 通常

右上のメニューボタンをクリックすると、メニューがスライド表示されます

▼スマートフォン メニュースライド

メニュースライド

携帯電話での表示では、カタカナが半角に変換され挿入されている画像もリサイズされた携帯用のサムネイル画像に変換し表示されます。

▼携帯

携帯

下記サイトにてご紹介いただきました。ありがとうございます!
Movable Type制作事例「SixApart」様

制作事例紹介