dmoz(Open Directory Project)に登録いただきました

公開日

dmozは、エディタと呼ばれるボランティアで運営されている世界的に最も影響力をもつディレクトリサイトです。 エディタによって厳選されたWebサイトがdmozに掲載されることになっており、大規模な検索エンジン、ポータルサイト、ディレクトリサイトへの情報の供給元となっています

googleディレクトリはdmozを元データにしており、dmozに登録されるとGoogleディレクトリにもいずれ反映されます。当社サイトも反映されるみたいなのですが、現状は何か効果があるのかというと特にないです。ただ嬉しいですね。

dmoz(Open Directory Project)に登録されました

dmozは、エディタがボランティアであるためカテゴリによりエディタが不在であったり、なかなか登録されないことで有名です。今回は運が良かったのかなと思っています。登録の連絡も特に来ないので、いつ登録されたのか詳細不明です。

dmozへの申請方法

■Step1
申請するサイトがディレクトリに既に掲載されていないか「dmoz.org」で検索します。

■Step2
申請するサイトに最適なカテゴリを探します。
適切でないカテゴリへの申請は却下・削除の対象になります。

■Step3
最適なカテゴリを見つけることができたら、dmoz.org内にあるそのカテゴリから「URLを推薦」 をクリックし申請フォームにある手順にしたがって記入します。
申請を受けつけていカテゴリは「URLを推薦」リンクが設置されていません。他のカテゴリで申請しましょう。

■Step4
申請後、エディタがサイトを審査します。審査は数週間から数ヶ月のようです。
一度目の申請から3週間以上経過すると再申請が認められているようです。当サイトも2回申請しました。1回目はホームページ制作的なカテゴリで、2回目は埼玉県に関するカテゴリで申請しているように思います。

記事関連ページのご紹介
Open Directoryへのサイト申請方法


関連記事