iTunesで同じアルバムの曲が1つにまとまらない

公開日

iTunesでアルバム表示にしアルバム別に曲を並べるようにしているのに、同じアルバムの収録曲が1つにまとまらずバラバラになることがあります。

原因として3つ大きな物が考えられます。

1)アルバム名が少し異なる
2)アルバムに収録されている曲のアーティストが異なる 
3)アルバムに収録されている曲の「アルバムアーティスト」が異なる

まずは同じアルバム名であるかを確認してください。スペルやスペースなど少し異なるだけで別アルバムと表示されます。

大部分は2、3が原因なケースかと思います。

対処方法としては、曲名を右クリックして表示されるウィンドウの「情報」タブの右下にある「コンピレーションの一部」にチェックを入れると1つのアルバムと認識されます。

それでも直らないような時は、同じ「情報」タブにあるアルバムアーティストに同じ名前を入れると1つのアルバムとして表示されると思います。

※Cover Flow表示で、同じアルバムカバーが複数表示されてしまう場合も同じ対処方法で直ると思います。

複数の曲を一括して変更する場合は、変更したい複数の曲を選択した状態(Macの場合、shiftキーを押しながら曲をクリックすると複数選択できるかと思います)で右クリックします。

「複数の項目の情報」ウインドウが表示されるので「オプション」タブの「コンピレーションの一部」にチェックを入れ「OK」ボタンをクリックしますと一括で処理されます。

アップルサポートサイト
同じアルバムアートの曲が 1 つにまとめられない理由


関連記事