【WordPress】固定ページでmoreタグ(続きを読む)を使う方法

公開日 2012/08/20 更新日

WordPressでは、投稿エディタのボタン(下記画像の赤枠部分)をクリックすると「<!–more–>」が挿入され、 これが「続きを読む」に置換されて、それ以降の文章が隠されます。カテゴリーページやアーカイブページでは文章を隠せるのですが、固定ページでは機能しません。

CMSを組み込む場合、固定ページの親ページで子ページの一覧を表示させたいケースが発生するかと思います。
以下、固定ページでも「moreタグ」を機能させる方法をご紹介します。

wordpressで固定ページでmoreタグ(続きを読む)を使う方法

テンプレートに下記の記述をすることで、固定ページでも「moreタグ」を機能させることが可能です。

<?php
    global $more;  
    $more = false;
?>

ちなみに続きを読むの文言を変更したい場合は、テンプレートの

<?php the_content() ?>

と言う部分を

<?php the_content('詳細はこちらから'); ?>

と言う感じに変更します。

CSSで装飾した場合は、この部分には「more-link」というクラスが与えられているので、スタイルシートに「.more-link」クラスを追加し希望のスタイルを割り当てることが可能です。

下記サイトを参考にさせていただきました。
FindxFine様


関連記事