スタッフブログ

WordPressをCMSとして利用し企業サイトを作る際は、カスタム投稿タイプが非常に便利ですよね。カスタム投稿タイプはWordPress 3.0 から加わった機能で、ブログの投稿(post)と固定ページの投稿(page)の他に自分で独自の投稿を作ることができます。

よくあるケースですと「お知らせ」専用の投稿や「製品」「サービス」専用の投稿など。ユーザにとっては更新がしやすいですよね。

ただデフォルトでは、WordPressでは、カスタム投稿タイプのRSSが出力されません。
以下、カスタム投稿タイプでもRSSを配信させる方法をご紹介します。

テーマの「function.php」に下記の記述をすることで、RSSを配信させることが可能です。

function custom_post_rss_set($query) {
    if(is_feed()) {
		$query->set('post_type',
			Array(
				'sample',
				'test',
				'post-type1'
			)
		);
        return $query;
    }
}
add_filter('pre_get_posts', 'custom_post_rss_set');

このコードの Array() の中の custom-type の部分を実際に自分で使用しているカスタム投稿タイプ名に変更します。 WordPress に「info」「service」「product」というカスタム投稿タイプを作っている場合は以下になります。

Array(
	'info',
	'service',
	'product'
)

下記サイトを参考にさせていただきました。
WEBLE様


前後の記事


最後までご覧いただきありがとうございます!

もしよろしければ、最後にこの記事をソーシャルメディアで共有してください。

このエントリーをはてなブックマークに追加

ホームページでお困りのことはございませんか?

ホームページのリニューアルや新規WEBサイト制作など、あなたのアイディアをお聞かせください。
そのアイディアを当社の技術で形にします。ホームページ制作をご依頼されるのが、初めての方でも丁寧に対応いたしますのでご安心ください。
お見積もり・ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

PAGE TOP