スタッフブログ

2013/02/26

Mac OS X 10.7 LionやMac OS X 10.8 Mountain Lion では、ユーザーのライブラリフォルダーが初期設定で非表示になっています。

ソフトウェアのトラブルなどで、ユーザーライブラリにアクセスしたい時に困りますよね。

Option キーを押しながら移動メニューをクリックします。ホームフォルダーの直下にライブラリフォルダーが表示されますよ。

ライブラリ非表示



2012/12/17

SoftBankで2012年12月15日からiPhone5のテザリングが開始になりましたね。
テザリングは簡単にいうとIPhoneを使ってPCやタブレットなど他端末をインターネットに接続する機能です。私はWimaxのWi-Fiルーターを利用していたのですが、それほど使用頻度が高くないので、この機会に解約してiPhone5に一本化しました。

設定は簡単です。
以下、覚え書きです。

iPhone5テザリング

続きを読む



2012/06/12

噂どおりMacBook ProにRetinaディスプレイモデルが発表されました。
解像度2,880×1,800で、フラッシュストレージになっていますね。
Retinaディスプレイでないモデルはお値段がグッと下がっています。

17インチモデルは終了みたいです。Retinaディスプレイモデルがあれば必要ないですよね。

MacBook Airも高速になっています。メモリもオプションで8GBまでアップグレード可能みたいです。

これも噂とおりですが、アップル独自の地図サービスも発表されています。
Googleから離れていっていますね。

続きを読む



2012/03/29

VirtualBox(バーチャルボックス)でMac OS X上でwindowsを利用している場合、テンキーで数字を入力することができません。

Apple Keyboardの場合、しょうがないのかなと思い放置していたのですが、不便さに慣れてはいけないと思い調べてみました。

なんか簡単に解決しました。

「clear」キーを押すとNumlockがONになり、テンキーから数字の入力が可能です。



2011/11/18

AUのCMで、その機能を初めて知ったのですが、iPhoneのロック画面からカメラを起動する方法を利用していますか?

iPhone4sやiOS5を利用している方は簡単に利用できます。 実はロック画面を表示させる前の黒い画面からでもカメラを起動可能です。

ss_iphone_lock.jpg

続きを読む



2011/10/06

Apple Inc.がスティーブ・ジョブズ氏が10月5日(水)に亡くなったと声明を出したようです。

非常に残念で悲しいです。
ご冥福をお祈りいたします。



2011/10/05

ソフトバンクとAUからiPhone 4Sが発売されるそうです。噂のiPhone5ではなかったですね。

外観はほとんどそのままみたいですね。新しいスペックは下記の感じです。

・デュアルコア A5チップ 
・8メガピクセルカメラ
・1080pのHDビデオ撮影 
・iOS 5
・iCloud

個人的には、手持ちのiPhoneが殉職すんぜんなので、5だろうが4Sだろうが買い替えは必須な感じです。



2011/09/22

 2012年より、KDDI(au)からも「iPhone」が発売されるそうです。日本ではソフトバンクが事実上独占販売してきたましたが、噂が実現しましたね。



2011/08/25

衝撃的なニュースが…

アップルが病気休養中だったスティーブ・ジョブズ CEO の辞任を発表しました。

とても悲しいです。
健康状態が悪化していないことを祈ります。

プレスリリースとは別に、ジョブズ氏からの手紙も発表されています。

常々私は、万一アップルの CEO としての義務と期待に応えられない日が到来したときは、私が最初にそのことをお知らせするといってきた。残念ながらその日がやって来た。

公認には、ティム・クックが推薦されているようです。



2011/07/22

【MacBook Air】がリニューアルされました。Core i5のCPUが採用されて、最大で旧モデルより2.5倍速いそうです。一番安いモデル以外はメモリも標準で4GBのようです。またOS X Lionも搭載されています。

キーボードもバックライトが付いています。
いやいや羨ましい。買い替えたいな〜。

MacBook Air

続きを読む



123

ホームページでお困りのことはございませんか?

ホームページのリニューアルや新規WEBサイト制作など、あなたのアイディアをお聞かせください。
そのアイディアを当社の技術で形にします。ホームページ制作をご依頼されるのが、初めての方でも丁寧に対応いたしますのでご安心ください。
お見積もり・ご相談は無料ですので、お気軽にご相談ください。

お問い合わせはこちら

PAGE TOP