FLAR:拡張現実(FLARToolKit)

公開日 2010/04/26 更新日

いつのまにやら「flar」で検索するとgoogle、yahooともに1ページ目に表示されていました。これはかなり申し訳ない感じが…。ということで参考にさせていただいたサイトの紹介を中心に記事を書いてみます。

FlashによるAR(FLAR)は、Saqooshaさん作成のFLARToolKitというFlashライブラリとPapervision3DなどのFlash用3Dライブラリを利用し作成します。FLARToolKitは、マーカー(四角い図形)をWebカメラの映像から探し出して、3次元空間上の位置を計算してくれます。その計算を元に、Papervision3Dでマーカー上に3Dグラフィックを描画する感じです。

FLARToolKitを利用する際に下記の準備が必要になります。
・Flash CS3以降
・Webカメラ
・FLARToolKit
・印刷したマーカー

Saqooshaさんサイトに必要なファイルと参考FLAファイルをまとめた「FLARToolKitスタートキット」が用意されているので、こちらから初めてみるのが良いかなと思います。
FLARToolKitスタートキット

FLARToolKitの使い方やFLAファイルのカスタマイズについては、下記ページにてSaqooshaさんが詳細を掲載されているので、参考にしてみるといいかなと思います。
FLARToolKitを使ったAR系Flashの作り方
Adobeデベロッパーセンター「簡単! FLARToolKitをはじめよう!」

他、参考にさせていただいたサイトを紹介します。
Saqooshaさんのブログ「Saqoosha.net」
マーカーパターンデータ作成 ARToolKit Marker Generator Online
「Clock Maker」さんのBlog:Papervision3D関連


関連記事