Chromebookの壁紙をデフォルト標準に戻す方法【ASUS】

公開日 2021/09/23 更新日

https://www.adesignare.com/wp/wp-content/uploads/2021/08/icon_woman01-1.jpg
質問

Chromebookの壁紙を変えたけど、学校で使うからデフォルトの壁紙に戻したい。だけど… デフォルト壁紙が見つからない!もしかして元に戻せないの?

https://www.adesignare.com/wp/wp-content/uploads/2021/08/icon_man02.jpg
アデジナーレ

デフォルトの壁紙がないので「壁紙の変更」からすぐに戻すことはできません。でも戻す方法あるので大丈夫です。初期の標準壁紙を入手すれば設定できますよ。

GIGAスクール構想で端末にChromebookを採用している学校は多いと思います。うちは「ASUS ChromebookFlip C214MA」というクロームブックでした。学校で使うので機能的に制限されています。壁紙は自由に変更できるので、結構変える人多いと思います。そこで問題に気がつきます。

…Chromebookの壁紙が元に戻せないんです
…標準壁紙がどこにもないです

ちょっと不親切な気がしますが、標準壁紙をダウンロードして解決できますよ!

このページでわかること
Chromebookのデフォルトの壁紙に戻す方法が分かります。標準壁紙ダウンロード方法やChromebookの壁紙変更方法も解説します。

Chromebookのデフォルトの壁紙がないから元に戻せない!!

かなり探したのですが標準の初期画像がどこにもありませんでした。

そうなんです。無いんですよ!

んっ信じられない… 入れておいてくれたらいいのに…

標準の壁紙に戻す方法は初期化?

調べてみましたが、すぐに戻す方法はなさそうです。

デフォルトの壁紙に戻す方法は、端末の設定をリセットしか用意されていない…

設定をリセットすると、アカウントも消えてしまうので、現実的ではありません。子供は好奇心旺盛だから変えて困っている人がたくさんいそうな気がします。

標準の壁紙画像さえ手に入ればいいのではと思いつき、検索してみるとダウンロードできました。

デフォルト壁紙をダウンロードして元に戻しましょう

壁紙のダウンロード

標準デフォルト壁紙をダウンロードしましょう。
▼ダウンロードURL
https://wallpaperaccess.com/full/1593273.png

chromebook標準壁紙
後述しますがChromeでダウンロードすると画像ファイル形式が「.webp」になる時があります。「.webp」だと壁紙に設定できないようです。その場合は上記の画像を右クリックでダウンロードしてみてください。「.png」形式でダウンロードできていれば壁紙に設定できると思います。

壁紙の設定方法

壁紙に設定
ダウンロードしたファイルを右クリックして「壁紙に設定」をクリックします。元の背景画像に戻ります。pngで画像をダウンロードできれば後は簡単です。

ダウンロードした画像が壁紙に設定できない時

最初に試した時は右クリックで「壁紙に設定」を選択できませんでした。

画像のファイル形式がWebpになっているかも。PNGで保存しましょう

ネットで検索してダウンロードしましたが、背景画像に設定ができませんでした。
chromeで画像をダウンロードするとファイル形式がwebpになることがあります。
保存時に「.webp」形式になっているのが原因かなと思い「.png」形式の画像をダウンロードしたところ設定できました。

下記のリンクを右クリックして画像をダウンロードしてみてください。「.png」形式で保存できれば壁紙設定できると思います。

標準壁紙ダウンロード

まとめ

chromebookの壁紙を標準に戻す方法は初期化しか用意されていない。でも現実的でないので、標準壁紙をダウンロードして壁紙に設定し戻すのが良いですよ。


関連記事