Googleサイトリンク

公開日

Googleサイトリンクは、Googleの検索結果の下部に表示されるサイト内リンクのことです。当然無いより有るほうがクリック率の上昇が期待できるので良いと思われますが、自分で自由に表示されることは出来ず、Googleのアルゴリズムにより自動生成されます。

Googleサイトリンク

「ウェブマスター向けヘルプ センター」では、以下のように説明されています。
サイトリンクは、ユーザーの役に立つと Google が判断した場合のみ、検索結果に表示されます。サイトの構造が原因で Google のアルゴリズムが適切なサイトリンクを見つけることができない場合や、サイトリンクとユーザーのクエリに関連性がないと思われる場合、サイトリンクは表示されません。

少し調べてみたところ、Googleサイトリンクの表示条件は以下のようになっているみたいです。

・特定のキーワードで一定期間以上検索結果が一番上に表示されること
・そのページに同一ドメイン内のページへのリンクがあること(サブドメインOK)
・その検索キーワードが、ある程度の需要を持っていること

「Googleサイトリンク」の確認は「Googleウェブマスターツール」で可能です。また表示されているサイトリンクに不適切な物がある場合、非表示(ブログ)することが可能です。

Googleサイトリンク2


関連記事