Google PageRank(ページランク)が4にアップ!

公開日

ホームページ公開から1ヶ月経過した位で、GoogleのPageRank(ページランク)が4になりました。これほど早くページランク4になると思っていなかったので驚いています。Webデザインリンク集やSixApart様など高いページランクのサイトからリンクしていただいている効果かなと推測しています。リンクいただいている皆さんには本当に感謝しています。この場を借りて御礼申し上げます。

ページランク4

ページランク4というと人気サイトに区分されるそうです。現状では申し訳ない感じがしています。今回のページランクアップを励みに、より充実したホームページにしていきたいと思います。そのためにもマメに更新していかないと…。

PageRank(ページランク)とは、ホームページの人気度を0から10の数値で評価したランクで、数値が大きいほどGoogleの評価が高いということになります。おおざっぱに言ってしまうと、質の高い(重要性の高い)ページから多くリンクされていると、 そのページも「重要性が高い」とGoogleから判断されます。この重要度を一般的に「リンクポピュラリティ」と言います。

下記にいくつか「リンクポピュラリティの判断基準」を紹介します。
1)ページランクの高いサイトからリンクされている
2)多くのサイトからリンクされている
3)自分のサイトと類似性(関連性)のあるサイトからリンクされている
4)リンク数の少ないページからリンクされている
これらの対策を行うことが外部SEO対策といわれる物になる感じでしょうか。

記事関連ページの紹介
ページランクチェックツール「Google PageRank Checker」
Webサイトデザインリンク集「Good Design Web」
Webサイトデザインリンク集「Web Selection」


関連記事