Movable Type : MT5で複数ブログを一括再構築

公開日

CMSツールとして Movable Type : MT(ムーバブルタイプ)を利用する際、マルチブログの機能を使い複数ブログでホームページを構成するケースが多いかと思います。複数のブログに分けることでブログごとの記事数が分散され再構築の負荷も減りますし、投稿するユーザも操作が分かりやすくなったりしますよね。

複数ブログに分かれた場合、全てを再構築したい時にブログ1つ1つ個別に再構築していくのは、正直しんどいです。都道府県分のブログポータルなどであれば47ブログは最低ありますし…。そこで一括で再構築する方法を紹介します。

MT4であればプラグイン【BlogRebuilder】
スカイアークシステムさん開発のプラグインです。
【BlogRebuilder】のダウンロードと詳細はこちらから

MT5の場合は【rebuildlet】がおすすめです。現時点では、これしかMT5で利用できないかもしれません。ちゃんと調べた訳ではないですが…
【rebuildlet】は複数ブログの再構築を支援するブックマークレットです。
プラグインをインストールすることなく、複数のブログを一度に再構築できます。素晴らしい…

手順ですが
1)rebuildletのリンクをブックマークに登録します。

2)MTにログインしブログ一覧を表示します。

3)ブックマークに登録した【rebuildlet】をクリックします。
設置されているBlogがリストアップされチェックボックスで再構築するBlogを選択後に「rebuild」ボタンをクリックします。

Toi企画さんのサイトを参考にしました。
rebuildletについて
rebuildlet使い方
rebuildlet のデモ


関連記事