iPhone4発表! 6月24日発売!

公開日

iPhone4発表! 6月24日発売!

かねてから噂になっていた「iPhone 4」が6月24日に発売されるそうです。予約は15日から。
ハードのデザインは、開発者が紛失してリークしてしまった試作品とあまり変わらないようです。
この紛失した方のその後が気になるところです。

機能面のバージョンアップはかなり充実しています。今までで一番じゃないでしょうか。いやー欲しいなー。

気になる機能面ですが、目玉はビデオ通話機能「FaceTime」でしょうか。フロントカメラが搭載されましたので、Wi-Fi経由でiPhone 4同士でビデオ通話が出来るようになりました。いずれ3Gでも利用可能にする予定みたいです。

メインのカメラも大幅にバージョンアップし、5メガピクセルでLEDフラッシュも付きました。
動画撮影もHDサイズに対応しています。別売になりますがiMoveアプリを購入すればiPhone4上で編集も可能です

またマルチタスクに対応で複数のアプリケーションを瞬時に切り替え可能です。マルチタスクは要望が多そうな機能でしたので、喜んでいるユーザが多そうですね。

CPUにiPadと同じA4チップを搭載。iPadを触ってみた時にかなりサクサク動く印象だったので期待出来そうです。ディスプレイは「Retinaディスプレイ」と呼ばれる3.5インチのスクリーンで、960×640ピクセルの高解像度です。3GSの4倍ですね。
ちなみにOSの名称はiOSになったようです。

最近気になるのは、利用可能なMac OSのバージョンが大分新しいものに限定されている感じを受けます。今回はOS10.5.8以降だそうです。僕は大体いつも最新バージョンのOSを使っているので問題ないですが、結構困っている方いるんじゃないかなと思います。ただそんな事どうでも良いという感じがするほど機能的に充実しているのでいいのかな。早く欲しいです。


関連記事